先人に学ぶ

亀崎です。久々ブログに登場しましたが、今日は仕事以外のことについて書かせていただきます。10月30・31日の週末を利用して、山口県萩市まで「吉田松陰」を学ぶ研修塾に1泊で参加してきました。これは、社長の呼びかけで集まった私、古川さん、川島さんと社長とで今年の8月から月1回のペースで参加しているものです。研修自体は1日で終わりなのですが、社長が「せっかく萩まで行くのだったら泊まって次の日も散策しようか!」とおっしゃって下さったので1泊となりました。
吉田松陰といえば幕末を代表する志士で、数多くの歴史的有名人を輩出した「松下村塾」が有名です。私たちもその松下村塾に行き「すごいなぁ、本物だぁ」なんて言っていると…なんと!松下村塾にあがらせていただけるとのことではありませんか!!!(一般見学ではありえません)
興奮して写真を取りまくり、宮司さんから貴重なお話を伺い、すばらしいひと時を過ごしました!
そして昼食は準備していただいた仕出し弁当で、暖かいほうじ茶もいただきました。ほうじ茶を飲もうとしていると社長からペットボトルを渡され、「暖まるよ」とのこと。
何かと思いにおいを嗅ぐと…焼酎やん!
「社長、焼酎はだめでしょ~」なんて言いながら人生初の焼酎ほうじ茶割りを3杯も堪能いたしました。午後は運転の予定だったのに、古川さんすいませんでした!
まだまだネタはたくさんありますが、私はそろそろ失礼いたします。寒くなってきましたので、皆様風邪をひかないようにお気をつけくださいね!